『熱海で暮らす』 リゾート不動産情報

登山の秋、Yoo-hoo!

先月から計画していた秋のハイキング。
 雨続きでのびのびになっていましたがようやく晴れ間の見えた先日、湯河原の幕山~南郷山に登ってきました。

朝10時半過ぎに幕山公園をスタート。
 梅林を抜けどんどん上を目指します。梅の木が植えられている最高点を過ぎて程なく、大岩壁が見えてきます。
登山の秋、Yoo-hoo! _d0035895_691329.jpg

この辺りの風景が歌舞伎の幕に似ていることから、幕山と呼ばれるようになったそうです。
 ロッククライミングの聖地としても知られ、この日も数名のクライマーが集って壁に挑戦していました。

登山道が整備されていて登りやすいのですが、石がゴロゴロ転がっていたり急な細い道になったりと、初心者にはそれなりにハードな行程でした008.gif

登山の秋、Yoo-hoo! _d0035895_6101771.jpg

真鶴半島の向こうに大海原が広がり、大島が空に浮かんでいるようにぼんやりと見えました。
 大島って本当におおきな島だなあ…といまさらのように納得。

持参したおむすびを食べて休憩したら、南郷山へGO!
 これまでと違って、道がゆったりとしていて解放感があります。
 葉を落とした木立にしみじみとした晩秋の風情が感じられます。
登山の秋、Yoo-hoo! _d0035895_6103963.jpg

山道がいったん途切れて、車道に出ます。
 源頼朝ゆかりの自鑑水を過ぎ、てくてく行くと突然現れる階段状の登山道。
 笹藪の間をくぐると、急に道が険しくなります。
 あともう少しあともう少しと自分に言い聞かせて歩を進め…
登山の秋、Yoo-hoo! _d0035895_6111012.jpg

振り返ると、海に突き出した真鶴半島の全景!
 右手には我が湯河原町のパノラマ。

しかし、だんだん天気があやしくなってきました…
登山の秋、Yoo-hoo! _d0035895_6351475.jpg

空が暗くなってきて、登頂の感慨もそこそこに下山しました。
 途中、何度も滑って転びそうになりましたが、なんとか無事幕山公園に帰還。
 久しぶりの登山は達成感があり、なんとも清々しい気分でした。

熱海~湯河原近辺に他にもたくさんハイキングコースがあるので、次はどこに登ろうか計画中です!
by royal-atami | 2015-11-20 06:23 | 観光・イベント