人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

『熱海で暮らす』 リゾート不動産情報

家族の会話

年が明け、早くも半月が経ちました。
今年初のブログ当番なのですが、ネタがないので、ごく身近な話題でご勘弁ください。

最近、義理の両親が携帯電話をスマートフォンに変え、Lineを始めました。
それからしばらくして夫の家族のグループラインに加わることになった嫁の私。
メンバーは義理の両親(福岡)と夫・私(神奈川)、夫の妹(東京)の5名です。

私からは子供の写真や動画を送ることが多いのですが、遠くに住む義理の両親はそれを楽しみにしてくれているようです。
そんなやりとりとは別にLine上で繰り広げられる家族の会話。(そんな時の私はどちらかといえば傍観者です。)

(先日の会話)
私がニュースを見て夫に「福岡雪降ってるみたいだよ。」と言ったら・・・。
(ここからLine上の会話)
夫: 「雪大丈夫ですか?」
義妹:「雪降りよると?」
夫: 「ぎゃん降りよるらしーばい。」 (私:「ぎゃん」ってすごいってこと?)
義妹:「ほな車用心せやんたい。」 (私:「せやんたい」はしてくださいかな?)
義父:「この雪は明日そっちで降る雪かも。車用心してください。」 (私:お父さんの方が心配。)
義妹:「積もったと?」
義父:「ちっとね。今少し陽ざし出てきた。今夜また降るやろ。明日は頭のmri」 (私:打ち間違え?)
義妹:「よか。結果ば教えやんたい。」
(翌日)
義母:「お父さん、いまMrii(アルファベット絵文字)」 (私:このときまだ意味わからず。)
   「MRIの検査中」(私:エムアールアイのことか。やっと意味わかる)
義妹:「よか。結果出たら教えやん。」 (私:やん。は女言葉?博多弁って可愛い。)
義母:「昨日ベタがお母さんの不注意で洗面に流して、哀れなことでした。」
   「必ず連絡します。」
義妹:「ベタって何かね?」(私:夏にお祭りですくったって言ってた金魚!?)
義母:「雪降りましたか?冷蔵庫(絵文字)にいるようですね。ぶるぶる」
   (私:それよりそんな報告されるこっちが寒い。)
義妹:「雪は降ってないけど、冷蔵庫の中におるごと寒か」
義父:「暖房器具はつけるためにある。」
義妹:「ん。」

さもない普段の会話ですが、私には突っ込みどころが多く、面白いです。(内緒で公開してごめんなさい。)
私は自分の親とは「ご飯炊きました。」「これから温泉へ行ってきます。」など報告的な内容が多いので、
家族によってさまざまな会話を楽しみつつ交流しています。

今年も家族仲良く大事に一年過ごしていきたいです。
最後に今日、義父より届いた写真です。「ことしもはじまった。」

家族の会話_d0035895_17573448.jpg
日本三大つるし飾りのひとつ、福岡、柳川のさげもんです。
柳川市観光協会



by royal-atami | 2018-01-15 18:13 | その他